2020年のセンター試験廃止と英語の激戦化

HBOのドラマ『ヴァイキング』をseason5まで観終えた、学習塾マリガン教務の高野です。

今年のセンター試験の地理でも、ヴァイキングに関する問題が1題だけ出題されていました。

ヴァイキングにまつわる国を答えさせる問題。

『ヴァイキング』を観ていれば、ノルウェーだって即答できたね!

season4最終話から登場するヘフマンド司教がイケメンでかっこいい……

今回の記事は「2020年のセンター試験廃止と英語の激戦化」についてです。

2020年(現在の高1世代)にセンター試験が廃止され、新たに「大学入学共通テスト」が導入されます。

大まかな変更点としては

①国語と数Ⅰに記述試験が追加

②英語が民間試験(英検やTOEICなど)の提出を求めるように

上記の2点です。

色々な教育記事で①について主に言及されていますが、大した変更点ではないです。

しっかりと国語と数学の勉強をして本質を理解していれば、マーク式だろうが記述だろうがどっちでも大差ありません。

問題なのが②

英検/TOEIC/IELTS/TOEFLなど、民間試験の結果が大学入試に関わるようになってきました。

「これも、英語を勉強していれば大差なくない?」

と思うかもしれませんが、この「英語の勉強」を根底から見直さなければなりません。

現在のセンター試験は教科書レベルの問題を80分で解き、200点満点となっています。

帰国子女だろうが英語マニアだろうが、どんなに勉強したところで200点以上は取れない試験です。

つまり、現状では英語の上限が200点で済んでいたわけです。

高2年生の夏からコツコツ努力していれば誰でも目指せる上限です。

ところが、民間試験が導入されるとどうなるでしょうか。

英検であれば1級、TOEICであれば満点が990点になります。

英検準1級でさえセンター試験200点満点と天と地の差があるのに、更にその上の英検1級が上限となります。

TOEICにしても、東大生の平均点が650点前後と考えると、TOEIC990点とセンター試験200点満点の差がいかに大きなものかが分かるでしょう。

今回の変更で、最重要なのが英語の変更だと早めに理解しておきましょう。

努力の天井が極端に高くなります。

センター試験の200点満点と英検1級、TOEIC990点の差を比べたら、国語と数学の記述なんて誤差みたいなものです。

とは言え、検定の点数がそのまま加算されるわけでもなく、「英検1級は200点、英検2級は140点」のような換算になるだけかと思われます。

ここで重要なのが、「普通の生徒は英語で満点を取ることが非現実的になった」という点です。

英検1級やTOEIC900点台を目指すくらいなら、他の科目に時間を費やした方が安全です。

大学入学共通テストを踏まえた上で、今の教育で最優先にすべきは英語です。

小さい頃から英語の勉強をコツコツと重ね、高校3年生の段階で英検1級/TOEIC900点/TOEFLiBT100点を取得するのが理想でしょう。

教育課程では数学ⅡBからベクトルが外されたり、子どもたちに何を求めているのか理解できない部分が多いです。

スヌーピーが「君は犬のままで満足なのかい?」と聞かれたとき、こう答えていました。

『You play with the cards you’re dealt.』

(配られたカードで勝負するしかないのさ。それが、どんなカードであれ)

教育課程や日本の教育がどうであれ、日本で生きる以上、それに従うしかないってことですね……

学習塾マリガンでは、11月から大学生・社会人のための「TOEIC講座」を開始します。

金曜日と土曜日の夜10時から、6人前後の小集団でTOEIC対策を行います。

(TOEIC900点台まで対応可能)

塾を閉めた後の講座なので、大学生~社会人のみの講座となっています。

仕事終わりに塾に通い、学生時代を懐かしみながら英語の勉強はいかがでしょうか。

受験生向けの記事なのに、講座の紹介は社会人向けなの?とお思いの貴方!

学習塾マリガンでは、既に高校1年生以下の生徒には資格試験対策を行っています。

これはもう、学習塾マリガンに通うしかないな……

どこでもやってることだけど。

学習塾マリガン教務 高野
〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-13-3 第1アイディール八千代2F
TEL:047-411-8523
twitterID:@mulligan0720

ホームページ

「学習塾マリガン」で検索!

関連記事

  1. 人生ゲーム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧